KEMCOは、3月24日(木)より、iPhone用の横スクロールランゲーム『Mega Run meets パックマン』の配信をスタートした。
この作品は、バンダイナムコエンターテインメントが実施している「カタログIPオープン化プロジェクト」(公式サイト:https://open.channel.or.jp/)の参加作品で、バンダイナムコの正式な許諾を得て、「パックマン」のキャラクターを使用している。
『Mega Run meets パックマン』は、カナダのGet Set Games社が開発した『Mega Run』というランゲームがベースになっている。プレイヤーはパックマンを操作して、強制的に横スクロールするステージをゴール目指して駆け抜ける。
指1本で画面をタップするだけの簡単操作で、1ステージあたり1分程度の短時間でクリアできる。ちょっと時間が空いた時に気軽に楽しめるカジュアルゲームのお手本のような作品だ。
▲コース上にあるさまざまな仕掛けやモンスターの妨害を避け、コインやアイテムを集めながらゴールを目指せ!
▲パワーアップアイテムを取ると、パックマンの姿が変わり、障害物もモンスターもなぎ倒す無敵状態になる。
▲条件を満たせばプレイヤーキャラクターの変更が可能。パックマン以外にパックマンガールや敵キャラのゴーストも使える。
▲障害物に当たってもパックマンが後ろにコケるだけで、即死はしない。モンスターに当たるとパックマンが一段下の道に落ちる。下に道がなかった場合は、落下して死んでしまう。
▲各ステージには3色のジェムが落ちている。落ちている場所は毎回同じなので、何度もプレイして場所を記憶して、コンプリートを目指そう。
シンプルなゲーム内容ながら、星3つのノーミスクリア挑戦や3色の宝石集め、キャラクターやアイテムのロック解除など、やりこみ要素はバッチリ。「ハート(プレイ回数)が時間で回復する」というタイプのゲームではないので、何度でも好きなだけ挑戦できる。思う存分、とことんプレイしてみよう!
『Mega Run meets パックマン』 |