• TOP > 
  • Game > 
  • 【発表会】『ぷよぷよ!!タッチ』の先行体験会レポート

【発表会】『ぷよぷよ!!タッチ』の先行体験会レポート

  • 11月18日11時53分
  • tokujiro

セガゲームズが開発中のiPhone/Android向けパズルゲーム『ぷよぷよ!!タッチ』(2015年配信予定)のメディア先行体験会が11月17日、東京・六本木で行われた。

ぷよタッチイベント01

体験プレイに先立ち、『ぷよぷよ!!』シリーズの総合プロデューサーであり、『ぷよぷよ!!タッチ』の開発プロデューサーでもある細山田水紀さんから、本作のコンセプトについて説明があった。

ぷよぷよタッチ_体験会01

『ぷよぷよ!!』シリーズのスマホゲームとして現在配信中の『ぷよぷよ!!クエスト』は、「タッチしたぷよを消す」パズルなのに対し、『ぷよタッチ』は「タッチしたぷよの色に塗って消す」という新たなパズルゲームになっている。タッチして塗るというアイデアは、ずいぶん前からあったものの、実現できる機器がなく、今回やっとゲーム化が実現したそうだ。
また、『ぷよクエ』が対戦やキャラクターの育成を楽しむゲームなのに対し、『ぷよタッチ』はさまざまなクリア条件が課せられたステージを、頭を使って攻略するのを楽しむゲームになっているとのこと。

ぷよタッチイベント02

タッチしたぷよをドラッグして、隣のぷよを同じ色に塗りかえる「ぬりけし」という新しい操作方法は、今まで例がないため、11月12日の「ぷよクエ公式ニコ生」の直前に配信された『ぷよタッチ』のデモ動画を見たユーザーから「よくわからない」という声もあがったそうだ。しかし、細山田プロデューサーは「ひと癖あるシステムなのはわかっているが、そこが良い部分だと考えている」と語った。

細山田プロデューサー 続いて、『ぷよぷよ!!タッチ』の開発ディレクターの吉永匠さんが、ゲームシステムについて説明してくれた。

ぷよぷよタッチ_体験会02

『ぷよタッチ』は、「同じ色のぷよを4つ以上揃えて消す」という『ぷよぷよ!!』シリーズの基本はそのままだが、タッチしたぷよで隣のぷよを塗ることが従来と大きく異なる。また、ぷよを5つ以上消すことで出現するさまざまな「やじるし」をどのように使うかが重要な攻略要素で、やじるしをうまく使えば、画面上のぷよを一気に消す爽快感も味わえるそうだ。

ぷよタッチイベント03

システムに関する説明の後、いよいよ実機での体験プレイ開始。まずはチュートリアルで操作の基本を学ぼう。

1.ぷよにタッチ
ぷよタッチstep01

2.隣のぷよに指をスライドさせる
ぷよタッチstep02

3.隣のぷよがタッチしたぷよの色に変化
ぷよタッチstep03

4.同色のぷよが4つ以上揃うと消える、これが「ぬりけし」
ぷよタッチstep04

5.5つ以上のぷよを同時に消したら「やじるし」が出てくる
ぷよタッチstep05

6.「やじるし」を「ぬりけし」で消すと、矢印の方向にあるぷよが全部消える
ぷよタッチstep06

このように、「ぬりけし」と「やじるし」をうまく使って、さまざまなタイプのステージを突破していくことになる。

ステージのクリア条件は、「ココロモ」(おじゃまぷよのような障害物)の全消し、ボスキャラの討伐などさまざま。簡単なものから、じっくり考えないと解けない難問まで、たくさんのステージが用意されている。さらに、友達と一緒に攻略するマルチモードも準備中とのことなので、今後の展開が楽しみだ。

ぷよタッチイベント04

さらに『ぷよタッチ』には、アルル、りんご、カーバンクルなど、『ぷよぷよ!!』シリーズでおなじみのキャラクターが助っ人として登場する。ぷよを消してゲージを貯めると、各キャラクターの「チョイのせ」というサポートスキルが使えようになる。各キャラクターのスキルの特徴を知り、うまくキャラを切りかえて使いこなすことも、『ぷよタッチ』の大事な攻略要素だそうだ。

ぷよタッチイベント05

ちなみにキャラクターは、ガチャで増やすのではなく、高得点をあげるともらえる「スタンプ」を集めることで増やせるそうなので、お金をかけなくても頑張ってプレイすれば全キャラコンプリートできるかも。

現在、『ぷよぷよ!!タッチ』の事前登録が行われていることは、本サイトでもすでに記事にした通りだが(別記事)、体験会が開催された11月17日現在、すでに5万人以上の事前登録が集まっていて、ゲーム中に使える「縦やじるし券」と「横やじるし券」がサービス開始時にもらえることが確定している。

登録者数が10万人を越えると、さらに役立つアイテム「やじるしかいて~ん」がもらえるので、仲間を誘って事前登録しよう。事前登録の方法については別記事を参照のこと。

人気ランキング

注目記事

注目アプリ

注目ゲーム